英語を話すための勉強方法と注意点!

英語を話すための勉強方法と注意点、オススメの勉強方法や英会話教材について解説しています!

海外留学に行けば必ず英語が話せるようになるわけではありません!

f:id:mariko_english:20170710080230j:plain

海外留学に行けば英語が話せるようになる!

そんな風に思う方もいらっしゃると思いますが、海外留学に行けば英語が話せるようになるわけではありませんので、これから海外留学に行く人は注意が必要です。

 

私の海外留学体験談

私は過去に海外留学に挑戦したことがあります。

留学した先はカナダのバンクーバー

「よし!英語漬けの毎日を送るぞ!!」

なんて意気込んでいたのですが、実際に行ってみると、実は意外と日本人が多くてビックリしました。。。

 

しかも、

日本人って外国に行っても結構一緒になって遊んでいたりとか、どうしても同じ国の人同士で固まって行動してしまうんですよね。

学校の休み時間、ランチ、放課後のアクティビティなど、ちょっとした時間に

「ねえねえ♪」

なんて、日本語を話しちゃうんですよね。

「え?これじゃ英語漬けの環境じゃないじゃん。。。」

なんて思っていたのですが、やっぱりそういう環境に流される人はたくさんいます。

 

いかに自分で英語環境をキープできるのか?

ここが海外留学で英語力を伸ばすカギになるんです。

 

私の場合、そういう環境になるべく流されないように、できるだけ外国人の友人と遊んだりとか、日本人の友達はなるべく作らないようにしていましたね。

もしかすると、ちょっとストイックすぎるような感じだったかもしれませんけど、おかげで英語力は相当伸びたと思います。

でも、海外留学って友達を作りに来ているわけじゃありませんから。

目的は勉強!

そこはブレてはいけませんよね!

 

海外に長くいれば英語が話せるわけではない

海外留学のような英語環境であるにも関わらず、日本人同士で固まってしまって日本語環境で時間を過ごしてしまう。

そういう人って、例え海外に長くいても全然英語が話せないんですよね。

ちょっとショックだったのが、バンクーバーに5年近くいるけど全然英語が話せない人!

友人の紹介でたまたまお会いしたんですけど、この人にはちょっとビックリしました。

お茶をしている時に英語の話になったんですけど、

「私、5年もいるけど、全然英語が話せないのよね~♪」

なんて言うもんだから、リアクションに困りました。

「は、はあ・・・」

みたいな。

 

正直、

「ちょっとちょっと、5年もいるんだったらちょっとくらいはペラペラになっていないといけないんじゃない?」

って心の中で思いました。

開き直りってすごいというか、逆にそこまであっけらかんとしているなんて..。

そういうのは私には無理かな~。

 

まとめ

いずれにしても、

英語力というのは現地にいるだけでは絶対身に付きません。

英語力を伸ばしたければ、しっかりと自分から勉強しなければいけないということですね。

 

これから海外留学に行くみなさん!

海外に行ったからといって英語力は勝手に伸びたりしませんからね。

気を付けておきましょうね!!