英語を話すための勉強方法と注意点!

英語を話すための勉強方法と注意点、オススメの勉強方法や英会話教材について解説しています!

目標設定をして英語の勉強のモチベーションを上げましょう!!

f:id:mariko_english:20170711081014j:plain

英語の勉強のモチベーションを上げる方法の一つに、

目標を持つ!!

という方法があるのでお伝えしておきます!

 

きちんとした目標設定をすることにより、

「よし!それに向かって頑張るぞ!!」

という気持ちを自分の中で高めるわけなんですよね。

すごく簡単な方法ですけど、結構効果的なんです。

 

例えば、

ブランド物のバッグが欲しいから、それに向かってお金を貯める。

いわゆるご褒美的なこと。

これって私たちが日常の中で知らず知らずのうちにやっていることですけど、

仕事のモチベーションを高めるために有効な方法のひとつですよね?

 

英語の勉強をする上においても同じ。

やっぱり目標設定って大切なんです。

 

目標設定で大切な二つのこと

目標設定で大事なこと。

それは、

なりたい理想像を明確にすること。

そして、

期日を決めること。

この二つになります。

 

「理想像を明確にすることってどういうこと?」

そう思う方もいるかもしれませんが、具体的に言えば、

「こんな自分になりたい!」

「こんな風な状態になりたい!」

ということを明確にするということです。

 

英語力で言えば、

「英検一級を取りたい!」

とか

TOEICで900点台を取りたい!」

そのような具体的な姿のこと。

これを自分の中でしっかりと明確にすることって本当に大切なんです。

 

あと、期日を決めること。

これってものすごく大事です。

 

人間って、油断するとついつい楽な道を選んでしまいますよね?

ちょっと仕事でしんどかったら、

「ま、今日はいいかな!?」

なんて甘えてしまって、勉強をストップ。

それだけならいいのですが、酷い場合はついつい遊んでしまったり、友達と飲みに行ってしまったりすることも...。

 

でも、

これじゃいつまで経っても目標までたどり着けません!!

 

なので、

「よし!半年後までに目標を達成するぞ!」

「1年後にはTOEICを800点台まで上げる!!」

そんな風に、具体的に期日を決めることが大事なんです。

 

私もそうですけど、やっぱりある程度締め切りがないと頑張れませんよね。

「いつでもいいよ~♪」

ってなると、いつまで経ってもやりませんから(笑)

 

まとめ

ということで、

英語をの勉強をするのであれば目標を設定することが大切です。

 

ただ単に

英語がペラペラになりたいな~~!!

っていうふわっとした目標ではなく、

 

来年までにTOEIC900点台を取得する!

 

こんな風に具体的な目標を立てると、モチベーションを維持しながら勉強しやすいですよ。

是非、試してみてくださいね~!!