英語を話すための勉強方法と注意点!

英語を話すための勉強方法と注意点、オススメの勉強方法や英会話教材について解説しています!

英語を話せるようになりたい?だったら、ある程度時間がかかることはかかることは覚悟しておく!

f:id:mariko_english:20170715142522j:plain

英語が話せるようになりたい人、多いですよね。

私の周りでも

「英語が話せるようになりたいー!」

って感じで英会話教室やオンライン英会話スクールでレッスンを受けたりする人がいます。

 

こういうアツい気持ちを持って英語の勉強を始める人ってたくさんいますけど、

どれだけの人が半年後も勉強を続けていると思います?

 

 

...ゼロです。

 

誰一人として英語の勉強が続いていません。

 

たまーに一人くらいはコツコツと勉強していますけど、

まあ、大体ほとんどの人が途中で脱落。

 

ほんと、

面白いくらいみんな途中で勉強を諦めてしまうんですよね。

 

英語を話せるようになるには時間がかかる

f:id:mariko_english:20170715142545j:plain

英語って、そんなに簡単に話せるようにならないんですよね。

私たちが中学校、高校と6年間勉強して来てもペラペラになっていないんですから、そう簡単に話せるようになるわけがないんですよ。

 

だから、英語の勉強を始める時に大事なのは

 

時間がかかる

 

これをしっかりと頭の中に入れておかなければいけません。

 

「すぐに結果がでる」

「1ヶ月もあれば大丈夫!」

みたいな根拠のない自信が心のどっかにある人は注意が必要です。

 

なぜなら、こういう人が英語の勉強を始めちゃうと、途中で面白くってなって脱落してしまうんです。

 

「あれ?実際に英語の勉強を始めたけど、思ったよりも上達しないぞ!?」

って思って、最終的にはやーめた。

 

こういうことになるんですよね。

 

例えていうなら、

家の机の上に途中まで勉強したTOEICのテキストが置いてあるような人ですね。

 

頑張ったら英語は話せるようになるのに。

ほんと勿体無いですよね。

 

まとめ

f:id:mariko_english:20170715142635j:plain

英語の勉強を始める時にはあまりにも楽観した未来を思い浮かべすぎてもよくないです。

 

楽しく勉強することは大事だし、

モチベーションを上げて挑むことは本当に大切。

 

でもね、

良いところだけを考えて英語の勉強を始めてもうまくいかないケースが多いです。

 

1ヶ月や2ヶ月で英語がペラペラになりたい?

 

その気持ちはわかります。

確かに毎日18時間くらい勉強したら不可能ではないでしょうけど..。

 

ただ、そういう夢みたいな妄想はやめて、

もっと現実的に英語が話せるようになるための作戦を立てた方が全然前向きですよ?

 

しっかりと地に足をつけて勉強をする。

英語を話せるようになるためには、こういうことも大事ですからね。