英語を話すための勉強方法と注意点!

英語を話すための勉強方法と注意点、オススメの勉強方法や英会話教材について解説しています!

海外留学に行きたい!でも、それって本当に必要なこと?

f:id:mariko_english:20170715151258j:plain

英語が話せるようになるために海外留学に行く。

それってすごく良いことですし、そのやる気は素晴らしいと思います。

 

私も短期ですけどカナダのバンクーバーに留学して英語を学びました。

自分の周りが英語に囲まれた英語環境ということもありますので、やっぱり海外で英語を学ぶと効率が良かったように思います。

 

でも、

むやみやたらに海外留学に行くのは禁物。

 

「えいやっ!!」

って勢いに任せて出発する前に、

 

その海外留学って本当に必要なこと?

 

そう考える自分を作っておくことも大事ですよ!

 

海外留学に必要なものをちゃんと計算しておく

海外留学に必要なもの。

それは

  • お金
  • 時間

の2つです。

 

お金に関しては留学先の国や留学期間によって変わりますけど、少なくとも数十万円以上。

具体的に言えば50万円以上。

航空券、海外旅行保険、現地での学費、生活などなど。

やっぱりそれなりの金額は用意しなくてはいけません。

 

問題は、

どうやってその金額を用意するのか?

ということ。

 

実家が商売をやっていて親が社長や貴族であれば別ですが(笑)、社会人の給料ってそんなに多くありません。。。

月に5万円も貯金できれば良い方だと私は思います。

 

その中で50万円以上のお金っていったら、用意するのってかなり大変だと思いません?

 

やっぱり一年近くはコツコツ貯金をする必要があります。

 

f:id:mariko_english:20170715151015j:plain

 

あとは時間。

留学に行って英語が話せるようになるためには長期間現地にいることが大事だと思います。

私の場合は短期の留学だったので、そこまで英語が話せるようになりませんでした。

「あ、少しづつわかるようになってきた...かな!?」

くらいで帰国。

 

ぶっちゃけ消化不良でしたね。。。

やっぱり海外留学に行くなら最低でも半年以上は現地にいる必要があると思います。

 

でも、

それだけの期間を現地で生活しようと思うと、かなりのお金を用意しておく必要があります。

 

じゃあ、

そのお金を貯金するためにはどうすればいいの?

 

 

働くしかありませんよね。

期間はやっぱり一年くらいかかると思います。

 

う〜ん。。。

海外留学の準備は大変だ!!

  

まとめ

f:id:mariko_english:20170715151335j:plain

海外留学ってまだまだハードルが高いです。

 

しかも、

長期間の滞在となると仕事もやめなくてはいけません。

 

準備するために必要なお金と時間。

現地で必要なお金と時間。

 

これらを考慮した時に、

 

本当に私は海外留学に行くべき?

 

こういう風に冷静に考えることも実は大事なんですよね。

 

今の時代、

日本にいながらにしてもレベルが高い英会話教育をうけることができますし、やる気さえあれば英語環境を作り出すこともできます。

 

良い意味で、

英語の上達=海外留学

というだけの世の中ではなくなったんですよね。

 

なので、

海外留学にかかる時間と費用をちゃんと計算して、そこからきちんと「行くべき理由」というのを冷静に見つけましょう。

そうすれば、もっと自分に合った英語学習方法が見つかるかもしれませんよ?

 

あ、

ちなみに私は海外留学は大賛成派ですからね。

機会があればまた行きたいです!!

 

問題はお金!!

そこだけですね(笑)