英語を話すための勉強方法と注意点!

英語を話すための勉強方法と注意点、オススメの勉強方法や英会話教材について解説しています!

正しい発音を身に付けるならモノマネは実は効果絶大!?

f:id:mariko_english:20170727090238j:plain

英会話を上達させるために必要なことがあります。

それは

相手に伝わる正しい発音を身に付ける

ということです。

 

これ、ほんと大事です。

正しい発音を身に付けていないと英会話が全然成り立ちませんから。。。

 

これから英会話を上達させようと思うのであれば、正しい発音を身に付けることを意識しておくといいと思います。

 

発音が下手なら意味がない!?

f:id:mariko_english:20170727090340j:plain

英会話の難しいところ。

それは、どれだけこっちが正しい発音をして英語を話していると思っていても、それが間違っていたりしたら全然伝わらないところだと思います。

 

例えば、こちらが一生懸命ネイティブに向かって

「I think......you know?」

なんて言っても、

「Ah...sorry? Could you say that again?」

って言われることがあります。

 

グラマーも間違っていないし、単語も別に間違ってもいないのになんで?

って思ったら、理由は発音が下手くそだったから、なんてことは結構あります。

 

つまり、

発音がへたくそだったら、どれだけ正しい文法で正しい言葉遣いをしていても意味がない!

ってことなんですよね。

 

正しい発音を身に付けるにはモノマネが効果的!

f:id:mariko_english:20170727090432j:plain

じゃあ、

どうやったら正しい発音が身に付くのか?

 

それはモノマネです。

モノマネをすることによって正しい発音を身に付けることが可能になるんです!

 

「え?本当に?」

と思う方もいるかもしれませんが、これが結構効果的で、私個人的にはかなりオススメです!

 

例えば、映画の中の会話のワンシーンであったりとか、お気に入りの動画の中の英語の会話。

こういうちょっとしたところからモノマネをできる材料を見つけて、それをモノマネするんです。

 

動画の中で登場人物が

「Hello, how are you?」

って言っていたら、こちらも負けじと

「Hello, how are you?」

ってリピートするんです。

 

ここでのコツは

恥ずかしがらないこと!!

 

そして、

思いっきり登場人物になり切ってモノマネをするってこと。

 

そうすることにより、ネイティブに近い発音を短期間で身に付けることができちゃいます!

 

ポイントは家で一人の時にやることかな(笑)

そうすれば家族から

「おい?どうしたんだ?」

なんて心配されることはなくなりますからね。

 

まとめ

f:id:mariko_english:20170727090210j:plain

ちなみに、私の体験談ですが、結構自信満々でネイティブに話しかけたら、

「Sorry? (ごめんなさい、もう一回言ってくれる?)」

なんて言われたこと、何回もあります。

これは本当にショックでした。

 

「え?私の英語の発音って実はヤバい!?」

そんな風にショックを受けたこともあります。

 

でも、前向きに考えて、

「やっぱりちゃんと正しい発音を学ばなきゃね!」

って気づかせてくれたエピソードでした。。。

 

残念な話ですが、日本人が話す英語っていうのは外国人からすれば結構発音がヤバいらしく、伝わらないことの方が多いです。

 

でも、

ここであきらめちゃダメ!

 

そういう悔しい体験をバネにして、

「だったらもっと頑張る!」

って前向きな気持ちになることが大切です!

 

英語の発音は難しいです。

誰でも最初は下手くそです。

だから、モノマネから入ることって結構大事です。

 

赤ちゃんだって最初はお母さん、お父さんのモノマネをして言葉を覚えていきます。

私たちは英語の世界では赤ちゃんみたいなものですから、恥ずかしがらずにモノマネをしてネイティブの発音を習得していきましょうね!