英語を話すための勉強方法と注意点!

英語を話すための勉強方法と注意点、オススメの勉強方法や英会話教材について解説しています!

海外留学してまで日本人同士のしがらみの中にいたらもったいない!!

f:id:mariko_english:20170729103309j:plain

海外留学に出たら日本人とは離れて英語環境にいれる、みたいな風に思いますよね?

 

でも、

実際は違います。

 

海外に出ても日本人はたくさんいますし、どうしても日本人と絡まなきゃいけないシチュエーションっていうのはあります。

私も海外に行く前は

「私だけの英語環境が手に入る~!頑張ろうっと!!」

って意識高い感じで思っていましたけど、実際にバンクーバーに短期留学に行ってみると驚きました。

 

めっちゃ日本人だらけ!!

 

アジア人多すぎ。

街歩いている人のほとんどがアジア人なんですよ。

 

海外にいる日本人との微妙な距離感

f:id:mariko_english:20170729110211j:plain

バンクーバーにはたくさんの日本人がたくさんいました。

留学に行く前に想像していたよりもはるかに多かったように思います。

なので、嫌でも日本人と人間関係を築かなければいけない状況ってありました。

 

例えば、ESLでクラスが一緒になったり。

これがかなり厄介でした。

 

海外留学経験者なら「あるある」ですけど、外国人を入れたグループだとイングリッシュポリシーで英語で話すので問題ないんですけど、いざ二人きりになったりとかすると気まずい、気まずい!!

 

経験ありませんか?(笑)

 

さっきまで英語で話していたけど、急に日本人同士になったし日本語で話すべきか?

それとも英語で話し続けるべきか?

みたいな。

 

こういう時って、めちゃめちゃ微妙な空気が流れますよね~。

 

日本人とのしがらみには注意!!

f:id:mariko_english:20170729110303j:plain

でもね、

ここで油断して

「どこから来たの~?こっちに来てどれくらい?あ、そうなんだー!」

なんて日本語をしゃべるとダメな道一直線。

日本人同士のしがらみに巻き込まれちゃいますから。

 

一度日本人のグループとかと変にかかわりを持つと面倒です。

例えば、

「飲み会があるからこない?」

「今度パーティーがあるんだけど?」

って誘われる。

 

まあ、こういうのは別にいいです。

普通です。

 

でも、

「◯◯さんって知ってる?」

とか

「◯◯さんってヤバいよね。絶対知り合った方がいいよ~!」

みたいな「だれだれさんがどうのこうの」みたいな話題になってきたら、マズいですね。

一度そういう話題にのっかっちゃうと、「お前も仲間!」みたいに認知される危険性があります。

そうなると、外国にいるのに日本人のコミュニティのしがらみに縛られることになりますから注意が必要ですよ。

 

しがらみに巻き込まれると、それを抜けるのが大変です。

ちょっとでも離れようとしたら、

「ねえ、なんか最近冷たくない?」

みたいな感じで離してくれようとしないんですよね。

 

これが本当に面倒!!

 

挙句の果てには

「◯◯って、何か英語ばっかりって感じで感じ悪いよね~。」

なんて悪口まで言われることもありますから。

 

ほんと、しょうもない話!!

海外に来てまで余計な人間関係に巻き込まれると、せっかく大切なお金を使ってきているのに無駄に過ごしてしまうことになりますから。。。

 

しがらみに対する自衛策

f:id:mariko_english:20170729110840j:plain

こういうしがらみに巻き込まれないためには自衛策が必要です。

具体的には、自分の中でイングリッシュオンリーポリシーを貫いておく。

これが一番良いと私は思います。

 

とにかく日本語は話さない。

例え日本人であっても英語を話す。

 

こういう一貫した姿勢を貫いておくと、周りの人も

「あの子は英語しか話さないから」

という目で見てくれますし、そもそも絡もうとしてこないので楽です。

 

遊び目的でフラフラしている人の場合、向うからちゃんと距離を取ってくれるので楽なんですよね。

 

変な人を寄せ付けないよう、例え相手が日本人であっても最低限の自衛策は必要ですよ~。

 

まとめ

f:id:mariko_english:20170729110618j:plain

結局何が言いたいのかというと、

海外に来てまで日本人同士とのしがらみを気にしていたらもったいない、

ということ。

 

確かに日本人の友人は大切です。

けれど、こっちは英語を話したいから外国に来ているわけです。

それを尊重してくれない友人なら、最初から友人になれないですよね。

 

ちょっとキツイこと言ってるのかもしれませんが、海外に来た理由は「友達作り」じゃありませんから。

そこは絶対に忘れないようにしておきましょうね。

 

海外留学に行く予定のあなた!

もしくは、すでに海外にいるあなた!

 

日本人のしがらみで自分を消耗させるのはもったいないですよ!

 

あなたが海外に行く目的は何ですか?

 

そこをしっかりと明確にしておきましょう。

そうすることが、後悔のない英語の勉強に繋がります。

 

頑張りましょうね!!

 

>>オススメの英会話教材ランキングサイトはコチラ!!