英語を話すための勉強方法と注意点!

英語を話すための勉強方法と注意点、オススメの勉強方法や英会話教材について解説しています!

英語を聞き流すだけで上達する英会話教材?そんな都合の良いことはありませんからね!

f:id:mariko_english:20170726190549j:plain

世の中の多くの人が

「英語が話せるようになりたい!」

と思っています。

 

英語が話せるようになれば、自分の可能性が広がり、人生の選択肢の幅が大きく広がります。

英語が話せるようになるメリットは計り知れませんが、そんな風に英語が話せるようになりたい人をターゲットにした教材やサービスはたくさんあります。

 

その中でも私が

「ん?」

と思うようなものが、

「聞き流すだけで英語が上達する!」

という趣旨の英会話教材です。

今回の記事では、そんな「聞き流すだけで英語が上達するのか?」ということをテーマに記事を書いてみたいと思います!

 

私は聞き流すだけでは上達しませんでした。。。

f:id:mariko_english:20170726190109j:plain

果たして、

英語は聞き流すだけで本当に上達するのでしょうか?

 

日本の人口は一億人以上ですので、もしかするとその中の何人かは聞き流すだけでも上達する人はいるのかもしれません。

 

ですが、そんなことは稀。

ハッキリ言って、普通の人が聞き流すだけで英語が上達することは非常に難しいことだと思います。

というか、ほぼあり得ないと断言してもいいでしょう。

 

なぜ私がそんな風に思うのかというと、

実際に聞き流す系の英会話教材を買ったけど全然英語が上達しなかったからです。

「まさか、こんなに簡単に英語が上達するわけないよね?」

と半信半疑だったのですが、まさか本当に上達しないとは思いませんでした!!(笑)

 

その時は教材に対して

「あーもー、なんでこんな教材買ったんだろう!」

なんて腹が立ったりもしたんですけど、よくよく考えてみたら楽をして勉強をしようとしていた自分の甘さもダメだったことに気づいたんですよね。

やっぱり心のどこかに甘えがあると、人のせいにしたり教材のせいにしたりするんですよね。

 

でも、

それじゃいつまで経っても前に進めませんよね?

 

聞き流すだけ系の教材で成果がでない理由

f:id:mariko_english:20170726190315j:plain

これは自分自身の体験なのですが、「聞き流すだけ系」の教材がなぜ効果がでないのかというと、やっぱり実践を経験していないからだと思うんです。

例えばですけど、車の運転って、いくら講習を聞いても絶対に上手くなりませんよね?

バスケットボールも同じ。

どれだけ講習を聞いてもシュートが入る確率が高くなることはありませんよね?

 

英語の勉強で大事なことって、英語を学んだらそれを実際に使うこと。

つまり、

 

インプット -> アウトプット

 

をきちんと回してあげること。

これが本当に大切なことなんですよね。

 

こんな大切なことに気づかずに、ただ聞き流すだけで上達するなんて考えていた自分がどれだけ甘かったことか。。。

ほんと、思い返すだけでも少し恥ずかしくなります。

 

あ、一応その「聞き流すだけ系」の教材はしばらくは使っていたので、英語に対して耳が慣れてくれたという効果はありました!

せっかく買ったんだから使わないと勿体ないですしね。

 

だけど、今考えてみたら、それってわざわざ教材を買ってまでやることだったのかなーとも思います。

今じゃyoutubeやhuluみたいなオンライン動画でも本場ネイティブの英語を聞けることが可能ですものね!

 

まとめ

f:id:mariko_english:20170726190506j:plain

結局私が何を言いたいのかというと、

せっかく英語の勉強を始めるのであれば「聞き流すだけで上達する」みたいな教材に走っちゃ勿体ないってこと。

その時点で楽な方に流されているんですよね。

 

中学校、高校としんどい思いをして喋れない英語が、楽な方法で勉強して喋れるようになるんですか?ってこと。

これに気づかないといけません!

 

じゃないと、いつまで経っても無駄なお金時間を使ってしまって、結局何も身に付いてない、なんてことになりますからね。

 

私の場合、何がラッキーだったかっていうと、プライムイングリッシュと出会えたこと。

今世の中にある英会話教材の中で、実践的で勉強が継続しやすい教材って、多分プライムイングリッシュくらいじゃないかな?

そんな風に私は高く評価しています。

ほんと、これまで英会話教材で失敗したことがある人にオススメの英会話教材です。

 

興味があれば是非一度プライムイングリッシュをチェックしてみて下さい。

きっと「これだ!」って思える英会話教材ですから!

 

>>教材コレクターはもう終わり。あなたが手にする最後の英会話教材【プライムイングリッシュ】